EPA-style通信

「見た目は50歳」「90歳過ぎても元気」の秘訣は?

人間の身体は、みな同じスピードで年を取るわけではありません。
誰もが長生きをしたいという気持ちは持っているでしょう。太く短く生きる、細く長く生きるという表現がありますが、もっとも理想的なのは太く長く生きられることでしょう。
90歳を超えても頭脳明晰で、自分の足でどこにでも行けて、見た日は50歳。これが理想の長寿像です。

まずは90歳を超えるまで、生き抜くこと。そのためには、ガンや心筋梗塞、脳出血など、死に至るような病気にかからないことが大切です。
次に、認知症にもならずに頭脳明晰で、足腰のしっかりした身体のコンディションをキープすること。痛みがなく、食欲があり、意欲にあふれ、毎日楽しく体力絶好調で過ごせたら、何もいうことはありません。
そして、どれだけ年を取っても50歳ぐらいに見える、若々しくてさっそうとした姿が理想です。顔はしわくちゃでシミだらけ、見るからに疲れきった姿では、元気な人とはいえません。

長寿を実現するには、老化のスピードをいかに遅らせるかがポイントとなります。そのための手法として、とりわけ重要なのが食生活です。

老化を防ぐ食事、すなわちアンチエイジング食の筆頭といえば、やはりEPAでしょう。EPAは動脈硬化や心筋梗塞、脳血管障害の予防効果、コレステロールの低下作用のほかに、ニキビや目の下のクマを防ぎ、炎症を抑え、肌を美しく保つ効果を持つ成分として知られています。EPAは身体の内部だけではなく、見た目の美しさにも効果があるので、「見た目50歳」になるための救世主のような存在です。老化を防ぐ食事、すなわちアンチエイジング食の筆頭といえば、やはりEPA

肉中心でほとんど魚を食べない人は、それだけですでに危険な短命コースを進んでいます。同時に見た日の老化も進んでいるので、たとえ90歳までがんばれたとしても「疲れ果てた90歳」になってしまうでしょう。

特に実年齢よりも老けて見られがちな人は、すぐにでもEPAを多く含む魚中心の生活に切り替えるべきです。

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