EPA-style通信

白菜を知ろう

鍋料理といったらコレ。ちょうど鍋がおいしく食べられる頃の11月~2月に旬を迎えます。

原産地は中国の北部。意外にも歴史は浅く、今のような形の白菜が日本で食べられるようになったのは、20世紀に入ってからだとか。鍋料理のほか、炒めものや漬物、和え物など食卓で多様に活躍する白菜。その生産量は大根やキャベツに次ぐ量で、すっかり日本の食文化には欠かせない野菜となっています。

栄養の面からみると、そのほとんどが水分で、突出して多く含まれているといえる栄養素はありません。比較的カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富で、ビタミンもバランスよく含んでいます。

一方で、特筆すべきはα-リノレン酸が含まれていることです。α-リノレン酸は、体内でEPAやDHAに変換されるアブラ。白菜以外にもほうれん草や大根、春菊、カブ、カボチャ、ブロッコリーなどの冬野菜にも含まれています。

ところで、白菜を選ぶポイントをご存知ですか? まるごとの場合は、しっかいrと上が閉じていて、大きさの割にずっしり重いものがよいです。緑の外葉がついたままの、いきいきしたものを選びましょう。

カットされているものは、断面が平であることがキーポイントです。白菜は切られてからも成長を続け、時間とともに断面が膨らんできます。膨らんでいるもの=時間が経過しているということです。

また、気になるという人が多い黒い斑点ですが、これは「ゴマ症」といって、白菜特有の生理反応が外観に現れたものです。カビや虫などではなく、実はポリフェノール。安全性には問題ありませんので、そのまま食べて大丈夫です。

見た目にとらわれず、新鮮なものを選びたいですね。

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